あすまーと

アメリカ留学2年目の大学生のひとりごと

本当に留学に行くと太るの?逆に痩せる!?

 

f:id:asmart:20180704083626j:plain

いくつもある留学あるある…

  • 留学に行くと太る
  • 日本語を忘れる
  • 外国人の恋人ができると英語が上達…?
  • 日本人はみんなアニメに詳しいと思われている…?
  • 留学する女の子はみんな前髪がない…?

などなど、たくさんあると思いますが、今回はズバリこのことについて話したいと思います。

 

「留学に行くと太る」

 

これは一番有名なのではないのでしょうか?

私自身も、「留学行って何キロ太った?」と何度聞かれたことか…笑

 

ズバリ、太るか太らないか?というと…

 

 

(基本的に)『太ります!』

  

とは言いつつも一概には言えないので、留学の種類別に説明していきます!

 

  短期留学 vs 長期留学

 

短期留学の人からは「留学してから5キロ10キロ太った〜」なんて話はよく聞きますが、長期留学の人(私みたいな正規で留学して何年も海外に生活する人)からはあまり聞きません。

 

ではズバリその違いは…

  1. 短期留学の人は限られた時間で留学先の美味しいものを食べ尽くす。
  2. 短期留学の人は自炊できる環境にない。(ホームステイ&寮)
  3. 長期留学の人は自炊してなおかつ運動している人が多い。
  4. 長期留学の人は留学1年目など以前の留学経験で太った経験がある。

 

  •  『1ヶ月の短期留学で6キロ太った』

 

私もニュージーランドに1ヶ月ホームステイした時は3キロほど太りました。私の姉もオーストラリアに1ヶ月行った時に6キロとか太って帰ってきて、空港で「え、誰ですか?」っていうほどに太って帰ってきました。笑

 

短期留学の頃はタダでさえ日々の食事が高カロリーな上に、ホストファミリーに美味しいものを食べに連れて行ってもらったり、友達と放課後にお菓子食べたりしていました。

 

そりゃあそんな生活していたら太りますよね。

 

でもそれも1ヶ月しか体験できない貴重なことだと思ってました。

 

また、短期留学をしている方はホームステイや寮での生活がメジャーなので、自炊できない環境にいることも太る原因だと思います。

 

日本では和食を食べたり、洋食でも家庭で作って食べている方がほとんどだと思います。

 

和食はもちろん低カロリー。他の家庭料理も外食するよりはカロリーが抑えられます。

 

しかし、

アメリカや他の国では外食でなくても、家庭で出てくる「家庭料理」は冷凍食品やレストランでテイクアウトされたものがほとんど、という家庭も少なくありません。

 

結果、

外食したら高カロリー、家でも高カロリー、おやつも高カロリー。

 

そりゃ太りますよ!!!!!

 

 

  • 『日本でデブ活、アメリカでダイエット? 』

 

 

今アメリカに住んで2年ですが、私の今の体重は2年前とさほど変わらないくらい。むしろその頃より痩せていることもあります。

 

 

でも留学に行くと太るって言ったじゃんって思ったあなた、大正解です!

 

 

私は留学1年目に7、8キロくらいは太りましたね笑

 

太った理由は…

  1. 寮に住んでたから。
  2. 当時の彼氏のせい。
  3. 運動を全くしなかった
  4. 旅行に行きまくって食べまくった。

 

まず、

寮生は基本的に寮にある食堂でご飯を食べます。

 

食堂の食事のせいで太りました。

 

食堂といっても日本みたいに健康的な焼き魚定食が置いてあるはずもなく、あるのはバイキング形式のピザ、ポテト、ハンバーガー、パスタ、シリアルなどなど。

 

唯一ヘルシーなものといえばサラダ。

 

好きなだけ食べれるし、野菜だけで生きていけるわけもなく、 高カロリーな食事を毎日してました。

 

 

そんなところに彼氏登場。

 

私はテスト前は特に勉強で忙しくて部屋にこもりっきり。彼氏とも会わない。

 

そんな時に彼は考えました。

 

『差し入れをしたらついでにちょっと話せる!』

 

最初はスタバのドリンクの差し入れから始まり、最終的にはケーキ、中華、タピオカ、ケーキ、ケーキ、チョコレート…

 

毎日毎日差し入れされるようになって、どんどんどんどん太っていきました。

 

そしてさっきも書いたように1年目は勉強に忙しくてジムに行ったり運動する時間がほとんどなかったです。

 

さらに、

1年目は短い休暇でもNYCやボストンなどに遊びに行ってました。旅行先ではもちろん毎食外食してました。

 

 

そんな感じで渡米一年後には7−8キロ増量。アメリカにいると全く気づかなかったのに、日本に一時帰国した瞬間に自分は「デブ」ということに気づきましたね笑

 

 

その時は日本の食べ物が美味しすぎて日本滞在中は全くダイエットしなかったのですが、アメリカに帰ってからダイエットを始めました。

 

ダイエットと言っても寮から学生アパートに引っ越して自炊をするようになったくらいしか生活習慣は変わらなかったのですが、5キロくらいは1、2ヶ月で落ちました。

 

その後は週1ジムに通うなどしてから元の体重に戻りました。

 

 

今は留学を始めた時よりも痩せてます。笑

 

今は逆に、アメリカにいる間にジムに通ったり、食事に気をつけて健康的な生活をして、日本に一時帰国すると1ヶ月で3、4キロは普通に太ります。笑

 

アメリカや海外に行くと日本の食べ物の美味しさと、手軽に手に入る食べ物のありがたみに感謝しつつ食べれるだけ食べちゃいますね〜

 

つまり、留学に行くと太るか太らないかは本当に人によりますが、短期留学の方や、留学先の料理が大好きという方は太る可能性が高いと思います!

 

ですが、海外のジムは日本とは違って格安で、設備も充実しているのでジムに通って見るのはいかがでしょうか??

 

ではまた次のブログで!

 

SNSでも随時更新してます!

<Instagram>   @asumi7073
<Twitter>    @asumi_USAlife